前立腺癌ホルモン治療中で頻尿気味、放射線治療かダビンチがどちらを選択すべきか?
person70代以上/男性 -
以前相談しました76歳ですが、追加質問です。前立腺癌を生検により今年1月に発見。限局。グリーソンスコア9.リンパ、骨の転移なし。2月からリュープリン、ピカルタミドの治療を続けています。PSAは初期の13台から8月時点で0.1台に下がっています。最終治療方針は未決定です。
1.主治医は前立腺肥大がかなり大きく膀胱を圧迫しているので、ダビンチによる摘出手術を勧めましたが、とある先生から迷ったら放射線治療がいいとのアドバイスを受け、また悪性度の高い癌の場合、多少だけれども放射線治療の方が成績がいいとの報告もあることから、11月初めの再診の際に主治医に放射線治療を選択する意思をつたえようかと思っていました。ところが、最近、排尿の後すぐに尿意を催します。尿意を催してもトイレに行ったばかりだからと思い、辛抱しようと思うと辛抱できます。だから実際にはトイレの回数はそれほど多くなく多少多いとおもいますが、日常生活に支障はないです。この尿意がすぐに来るのは膀胱が前立腺により圧迫されているからでしょうか?そうだとしたら摘出の方がいいでしょうか?
2.ダビンチを選択するのに躊躇する要素は、ホルモン療法を9月以上続けた後に摘出手術をすると癒着が生じていて難しいとの報告があり不安です。主治医はどちらの治療方法であっても、ホルモン療法で癌をできるだ小さくして治療するのがベターと言っています。どうすべきか迷い、悩んでいます。アドバイスよろしくお願いします。
泌尿器科分野 に限定して相談しました
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





