3歳の子供、1ヶ月以上下痢症状があります

person10歳未満/男性 -

3歳の男の子ですが、1ヶ月以上下痢の症状が出ています。今、発達相談を受けていて、成長が1年遅れです。その為か、偏食がひどく、からあげと白米しか家では食べれないという食生活を送っています、保育園の給食はなんとか食べています。下痢ですが、毎日1回というよりは3日に1回だっり土日は1日に3回もしたりと、バラバラです。
最初に行ったかかりつけのA病院では、整腸剤のビオスリーを出され飲んでいましたが、あまり変わらず2週間ぐらいたって保育園でさらに酷い水下痢をしたのをきっかけにB病院へ行くようになりました。長く下痢が続いてることから乳糖不耐症かもしれないと言われ、ミルラクト、ビオスリー、タンニン酸アルブミン、乳酸カルシウムを処方されましたが、3日に1回下痢などで、あまりかわらなかったため、同じB病院へまた翌週行き、ミルラクト、ビオスリー、乳酸カルシウム、ロペミンを処方されました。形のある便が出た場合、ロペミンは中止するよう言われてました。それから4日たって、息子も機嫌も具合もなんとなく悪そうで、お腹が苦しそうな感じな様子で、今思うと便秘だったのかな?という状態でした。その日のお昼ご飯を保育園で食べたあと大量の下痢をしたため、保育園から連絡が来てまたB病院へ行きました。
ロペミンが効きすぎた為、便秘になったようだと言われ、今ある薬は中止して、ミルラクト、ビオスリー、乳酸カルシウムの処方になりました。お腹の中で下痢になった便は固まることがないので、下痢止めを飲んでも下痢をしてしまうと言われましたが、下痢をしているのに下痢止めが中止になって大丈夫なのでしょうか?保育園で下痢をした以降は息子も機嫌は良さそうです。次の日に、味噌くらいの硬さの便をし、その次の日は排便なしでした。このまま下痢止め無しの薬を飲ませていて、下痢が来ないか心配です。またこの下痢の症状は何の病気がありえるのでしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師