慢性硬膜下血種の経過観察

person70代以上/男性 -

昨年10月に転倒し直後の検査では顔面三か所骨折、でも脳内出血は認められないと言うことで経過を見ておりましたが、特に頭痛やめまいなど感じられず2か月が経過した後に左の手足に力が入らずMRI検査を受けた結果慢性硬膜下血腫と言う診断。
12月26日に緊急手術を受けて脳内の血液を抜き4日間で退院出来ました。
その後2回CTを捕って4月に再発無しと診断されて現在に至っております。
しかし私は性格上せっかちな方で時々よろけたりして壁などに頭を打つことがあります。
もちろんこぶが出来たり出血したりするようなことはありませんが、再発が非常に不安です。
また、あの手術は2度と受けたくありません。
医師からは特に変化がなければ大丈夫ですよと言われていますが、これから特に頭痛とかの症状がなくても定期的に診察を受け、もし再発の兆候が見受けられれば初期ならば手術以外の治療法はあるのでしょうか?
まったく兆候がなければ安心していいのでしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師