いんのう水腫?ヘルニア?
person30代/女性 -
2歳半の男子です。1年前入浴時に左の袋部分が右より
膨らんでいるのに気付き、小児科の先生にみてもらいました。先生は心配なら大学病院に紹介状を書きます・・が・・という事で小児外科を受診。経過観察という結果で
今すぐ手術ということでは無い!というお話だったような??
ヘルニアの写真などを見るとおへその下辺りが膨らんでいたりしていますが、そういう状態ではありません。
膨らんでいるのは袋のみです。入浴時に横になると分かりますが、オムツ替えのときなどは全く気になりません。
1、これは水腫のみでしょうか?やはりヘルニアでもあるのでしょうか?
2、年齢的に2歳半ですので、自然消滅はもう無いのでしょうか?
3、再受診すべきでしょうか?その場合やはり小児科より
小児外科がよいでしょうか?
前回小児外科で2ヵ月後に再受診するように言われましたが、かかりつけの先生が今と変わらない状態なら経過を見ていたら?悪い状態ではないよね〜と言われ、大学病院の混雑に負け・・1年放置してしまいました。
ですが来年幼稚園入園も予定していたり、症状は全く変わらないのですが・・放っておいて良いものか??心配になってきました。どうぞ宜しく御願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





