1歳の成長具合について

person乳幼児/男性 -

ちょうど1歳になったばかりの孫です。以前から質問させていただいています。
身体の成長は成長曲線の上限です。11ヶ月で歩けるようになり、最近ではかなり歩きます。(移動は歩きが9割)身体的な成長は今のところ心配はありません。
気になるのは精神面での成長です。
■模倣について
少し前からパチパチはするようになりましたが、模倣と言うより自分のタイミングでやっているようにも思います。やりはじめてから「パチパチして」と言うと、長く続けることもあります。バイバイはまだやりません。
「いただきます」は、たまたまなのか手が合うことはあります。
ボールを転がしてのキャッチボールをやります。
■発語について
喃語はたくさんありますが、まだ何も発しません。
ただ「何かを言おうとしているがまだ言えない」というような雰囲気はあります。
■その他の様子
・以前は物を掴むだけだったのが、掴んで離すことが出来るようになり
 「ないないして」と言うと、箱に入れることは出来ます。
・「ちょうだい」と言って手を差し出しても手渡してはくれません。
・動画を観ながらリズムを取るように体を動かします。
・母親とその他の者との区別はしっかり出来ています。後追いもあります。
・「いないいないばあ」等の遊びはしっかり目を見て反応しますし、良く笑います。
・名前を呼ぶと呼ばれた方を向くことはありますが、無反応の時もあります。
 まだ無反応の時が多いです。
・自分の好きな絵本の名前を言われると、ほぼ必ずこちらを向きます。まだ絵本を持って
 来ることはしません。
・近いところで指をさすとそちらを見ますが、自分で指さしはやりません。

以上のような状況ですが、模倣、発語など月齢相応でしょうか?

小児科分野 に限定して相談しました

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師