「15年くらい前の発作性心房細動」の追加相談

person50代/男性 -

こちらではいつも大変お世話になっております。本質問に関して重ねてお教えいただければと思います。昨日夕刻に、期外収縮?心房細動的な事がありました。20-30分くらいだったと思います。だるさ、胸の痛み、息苦しさなどは全くなくこれ以外は全く普通でした。果たしてこれが期外収縮?心房細動的だったのかと思っております。
2023年8月に受査した人間ドックも特に問題なし、毎月降圧剤処方のため内科受診しておりますが血圧も安定し、特に問題ありません。ただ次回の受診の際は聞いてみます。
いくつかご意見いただけると深甚に存じます。なおオリジナルの質問記載通り15年以上前にいったん経験しております。(小さいものは体質的なのか数十年あると思います)
1.ストレスイベントやストレスは特にありませんし、運動も定期的にしており原因が思い当たりません。(喫煙・飲酒もなし。ただ肥満傾向にあり)やはり原因は特定できないのでしょうか?
2.3年前にホルター心電図を循環器専門医にお願いしましたが、波形は普通の人よりきれいと言われております。自主的に年内に脳ドックを受査しますが、何かしらの検査はした方がよいか?
3.服薬含めて起こった際の対処法。(現状の服薬はオリジナルの質問に記載)
4.期外収縮と心房細動の違い。

15年くらい前の発作性心房細動

person 50代/男性 -

こちらではいつもお世話になっております。題名のように約15年前に発作性心房細動を初めて経験し救急で対応していただきました。
後日種々の検査をしましたが特に問題ありませんでした。服薬もなく、先生からは水を飲んだり寝れば治るというようなことを言われました。理由も特にわかりませんでした。
以降は期外収縮的なものは経験ありますが、それ以降は特に有りません。
現在の服薬や受査状況は後述の通りです。

どのような理由で発症するのか、今後また起こる可能性があるのか、についてお教え頂ければ幸いです。よろしくお願いいたします。

(症状、気になる順。服薬等)
1.症状:浮動性めまい・息苦しさ感(喉の詰まり感。ヒステリー球)・不安感・目がチカチカする・のぼせ感・耳閉感・口の渇き・だるさ・閃輝暗点・胃のあたりのソワソワ感等。
2.主治医:内科と心療内科。
3.現在の診断:高血圧、高脂血症、自律神経失調症(不安障害気味)。
4.服薬:レザルタス・メバロチン毎朝、レンドルミン(0.5錠毎就寝前)。2020年9月より毎晩レクサプロ10mg。
5.受査:2022年7月末に人間ドックを受診し大きな問題なし。胃カメラ、オプションでNT-Pro BNTを受診し54.7と基準内。2020年6月脳ドック、2020年9月ホルター24時間心電図も問題なし。こちらでアドバイスいただき、同じくらいの時期に男性ホルモン、甲状腺も検査しましたが基準値でした。耳鼻科で聴力の細かい検査もしましたが正常でした。

person_outlineちゃくさん

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師