脊柱管狭窄症の手術のタイミングについて
person70代以上/男性 -
脊柱管狭窄症でプレガバリンの服用で以前に相談したものです。今回の相談は11月に脊柱管狭窄の手術(手術までのスケジュールもすでに決まっています)をすることに決めたのですが、手術のタイミングが早くなかったか悩んでいます。
これまでの経過は以下の通りです。
4年前に腰痛があり脊柱管狭窄症と診断されました。その時はウォーキング中に両足裏のしびれは出たのですが、歩いている間に治まりそれ以降今までしびれはほとんどなく過ごしてきました。ですが今年4月に外で転倒し、左肋骨にヒビが入り10日くらいで痛みはなくなったのですが、5月くらいから坐骨神経痛と10分くらい歩くと両足裏のしびれと両すねの外側にしびれと痛みが出るようになりました。
7月からプレガバリンを1日50mg、8月からは1日100mg、9月からは1日150mgを処方されたのですが、効果はなく手術を決めました。8月には硬膜外ブロック注射を初めて受けましたが、帰り道で足裏にしびれが出て、翌日くらいから注射前の痛みに戻りそれ以来ブロック注射はしていません。
じっとしていると痛みやしびれはまったくなく、本当に手術が必要なのかと思うが10分くらい歩くと両足裏のしびれ、すねの外側のしびれ、痛みが激しく出て歩きづらく困っています。早く日常を取り戻したく手術を決断したのですが、早くなかったでしょうか?
まだ色々な薬を試した方が良かったか悩んでいます。
よろしくお願いします。
整形外科分野 に限定して相談しました
7人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





