萎縮性胃炎とピロリ菌検査の頻度について
person20代/女性 -
29歳、女性です。
先日人間ドックで内視鏡検査を行ったところ「前庭部萎縮性胃炎」の診断を受け、ピロリ菌の除菌をしました。
下記、質問させてください。
(1) ピロリ菌に感染していると前庭部かから少しずつ萎縮性胃炎が広がっていくと思うのですが、萎縮性胃炎のなかでは軽度という理解で合っていますでしょうか。
(2) ピロリ菌除菌のお薬を飲み、1ヶ月後に検便にて除菌ができていることを確認しました。再感染のリスクは低いとのことですが、ピロリ菌の検査は今後も定期的に行った方が良いでしょうか?
(3) 内視鏡検査の際、胃底腺ポリープもあると言われました。胃底腺ポリープはピロリ菌に感染している胃にはできないと聞いたことがあります。ポリープの診断が誤っている可能性はありますか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





