風邪が治らない、熱が下がらないです

person30代/男性 -

先週中頃に、おそらく子供の風邪をもらい喉の痛みや体調に違和感がありました。

三連休前の金曜日から38度発熱し、土曜日、日曜日と熱が続きました。他にも倦怠感や筋肉痛、関節痛が酷かったです。
月曜日には37度くらいまで下がり体が動くようになり、今日火曜日の朝から平熱に戻り寛解したと思い出勤しました。

ところが、本日の夕方から喉の痛みや鼻の痛み、頭痛、鼻の奥が詰まった感じ、そして38度の発熱と倦怠感が酷く、耳鼻咽喉科に行きました。

コロナ、インフルエンザは陰性で、先生からは副鼻腔炎になるかならないかの微妙な感じということで抗生剤と鎮痛剤が処方箋されています。
なお、副鼻腔炎になりがちで過去に何度も耳鼻咽喉科にお世話になっていましたが、最近は落ち着いており、今回は過去の副鼻腔炎ほど症状はありません。

これまでコロナ、インフル以外でこんなに熱が長引いたことがないのですが、ここ数年は体調を崩しがちで不安です。
免疫不全なども考えられるのでしょうか。

熱が下がったあとに、また上がるのはぶり返したか、副鼻腔炎の併発が可能性として高いでしょうか?
宜しくお願いします。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師