3歳 血便? 熱なし 鼻水

person乳幼児/女性 -

3歳です。1週間前の早い段階から黄緑色の鼻水が出始めたのですが熱が出なかったので病院は受診していません。保育園では鼻水は流行っていましたが特に病名があったとは聞いてません。6月にアデノウイルス、7月にコロナになったので、熱こそは出ませんがまたアデノかなぁ?と様子を見たまま今日まで熱は出ずどちらかというと昨日から少し体調が良くなってきたように思えます。
3日前と一昨日の便はカチコチ、昨日はどちらかというと軟便でした。
そして先程、最初は血っぽく擦れたものがオムツに付いていて、まだウンチは出ていなかったのですが次にウンチが出た時はウンチにも粘膜のような血がついていました。
元々、酸化マグネシウムを飲ませていたほど便は出にくいタイプで肛門にあるヒダも便秘症だからでしょうと言われてたのですが、3歳になってから酸化マグネシウムを飲まなくても毎日出るようになっていたのでここ半年ほどはほとんど飲ませていませんでした。
時折、お腹が痛いとは言いますがご飯を食べたくないときにも言うので正直わかりませんが、今回の便を出す時はお腹を抱えて曲げていました。そういえば以前も一度このような事があったように思えます。
出したあとは、元気で機嫌も良いです。
切れ痔なのか、風邪の影響なのか、はたまた腸の疾患なのか心配です。ちょうど明後日から旅行に行くつもりでしたがそれよりも病院に連れて行った方が良いのかも心配です。宜しくお願いします。

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師