HRTについて教えてください。

person40代/女性 -

8月の終わり頃に産婦人科へ行きました。
他の症状で受診したのですが、その際に1年以上、生理が来てないということでお話をしたところ血液検査を受け、9月19日に結果を聞いてきました。ホルモン分泌が減っているようで更年期の状態だとのことでした。
元々、暑がりで汗っかきですが生理がこなくなってからは酷くなった気はしていました。

年齢的にも閉経はまだ早いし、(現在、45歳です)更年期の症状を改善できるとし、ホルモン剤を飲むよう 1ヶ月分処方されました。

内容はプレマリン錠0.625mgとメドロキシプロゲステロン酢酸エステル錠2.5mgを各 1錠ずつ、夕食後に 1日 1回の服用です。

10月12日の木曜日に再度、受診予定でいるのですが、先ほど、生理のような出血が少しありました。

医師からはまた生理が来るかもしれないと聞いていたのですが、服用についての疑問があったのでご質問させていただきました。

ネットでもHRTを受けるにあたって
『乳がんにかかっている、既往のある人』は受けられないとありましたが、当方15年前に乳がんを患っています。

4年前に子宮円錐切除術も受けています。

もちろん、受診した産婦人科の問診票の病歴記入欄にも書きました。

素人なので言われたままに服用してしまっていましたが、ネットでそんな内容を目にしたもので心配です。

まだ手元に数日分の薬が残っています、飲むの辞めておいた方がいいでしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師