アルブミンの数値が下がってきています

person70代以上/女性 -

79歳、母のことでお尋ねします。

5年前に肺腺癌ステージ4と診断されてから、抗がん剤治療を続けてきました。(分子標的薬半年、免疫チェックポイント阻害薬約一年を含む。)
これまで副作用が辛く抗がん剤を変更したのはドセタキセルで、それ以外はさほど酷い副作用に苦しむことなく治療してこれました。この一年はTS-1を使っています。
先月のCTの画像と、腫瘍マーカーの数値が少しずつ上昇していることから、主治医には、そろそろ抗がん剤を変更した方がいいかもしれない、と言われました。(新たな薬はもうないので、以前使っていたキイトルーダをもう一度試してみてもいいですよ?といったニュアンスです。)

ここ半年くらい前からアルブミンが4.0を下回るようになり、先月は3.6でした。
食事は和食中心に一日三食食べています。毎食たんぱく質の主菜を含めて3〜4種類のおかずを食べており、バランスも悪くはないと思っています。

現状はこんな感じなのですが、アルブミンの数値が低いことに対して、主治医は特に言及はなく、それに対する対策(治療や投薬的なもの)もありません。
アルブミンの数値が低いといろいろ望ましくないことを見聞きするので、数値を上げるために何か家庭生活の中でできることはないでしょうか?また、主治医にお願いできそうな対策も、何かありませんでしょうか?教えてください。よろしくお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師