以前から質問しているシスタチンCの低値とAPOE遺伝子検査

person30代/女性 -

以前からシスタチンCの数値が0.29と基準値より低く、検査をしてもらった腎臓内科の先生より、シスタチンCが低いとアルツハイマーになりやすいという論文があると言われてからアルツハイマーになるのでは、、と心配をしています。
こちらで質問させて頂き、現時点では関係が必ずあるということではないことはわかりました。
しかし、やはり気になるのでAPOE検査を受けるべきか悩んでいます。
資料を取り寄せると、APOE遺伝子レベルでの2つの部位の変化にある。タンパク質レベルでこの2つの部位(112番目のアミノ酸と158番目のアミノ酸)がシステインなのか、それともアルギニンなのかに反応している。染色体でコードした後で得たAPOEの2つの部位がCysであれば、この染色体はAPOE2型である。112番目がCysであれば、158となり、このアポリポ蛋白質はAPOE3である。2つともArgであれば、APOE4となる。
と説明がありました。
このシステインとはシスタチンのことでしょうか。
シスタチンCが低いとAPOE4の遺伝子を持つ可能性が高いのでしょうか。
検査をすべきか悩みます。
父の家系では祖父母が80歳を超えてから認知症でした。(アルツハイマーかは分かりません)母の家系は認知症の人はいません。親戚に若年性アルツハイマーもいません。
APOE4のリスクは考えるべきでしょうか。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師