足の浮腫と痛みについて
person70代以上/男性 -
以前もカテーテルアブレーションのことで相談させて頂きました89歳の父についてです。手術は見送ることにしました。
今回は浮腫について教えて下さい。以前より症状はありましたが、高齢だからある程度は仕方ないとすごしてきました。ですが最近、立ったり、歩こうと体重を乗せると左足のふくらはぎから太ももの裏へツンツンツンと結構な痛みが走るようです。膝を捻ったりしても痛いと言います。痛みが出たら座って様子を見ると治るそうです。
じっとしているときは痛くありません。
これはなんの痛みでしょうか? 何科で診てもらうのが良いでしょうか?
不整脈は時々起こるようですが、浮腫は関係ありますか?
添付した写真は朝の状態です。
心不全とむくみは関係あるようなので、カテゴリを心臓疾患とさせていただきました。
よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





