亀裂が入った親不知の対処について
person60代/男性 -
2週間ほど前に転倒し、顎を強く撃ったことが原因かもしれませんが、左下奥歯(親不知)の被せ物が取れてしまい、近所の歯医者に行ったら亀裂が入っているので治療はできないと言われました。放置か抜歯かの選択となり、抜歯を選択したものの、月に一回しか口腔外科医が来ないので、そのタイミングでの抜歯となるとのこと。仕事などのスケジュールが合う年末で予約し、セメントの仮詰めにて帰宅しました。翌日、何かを噛むと歯茎に負担を感じるので写真を撮るとセメントもパックリと割れており、何かを食べると亀裂部が広がることから歯茎の負担感を感じるものと推測しております。このまま年末まで過ごすのには非常に不便を感じております。
ご意見を頂戴したいのは、この状態の歯については抜歯しか選択肢がないのか?
治療方法はないのか?ということと、レントゲン写真で歯の根っこが明確に写っていないことからの抜歯の難しさと痛みや腫れ、下の歯が無くなることでの生活上の不便さなど、いろいろとご教授をいただきたく、宜しくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





