放射線治療の後遺症
person50代/男性 -
私の父(77歳)が3年半前に口腔底癌の摘出手術をしまして、その半年後に右首のリンパ節に転移し、そのリンパ節とその周りの筋肉を摘出しました。その後転移を防ぐ為に、首を中心に放射線治療を行い、その後転移の様子は見られません。しかし、術後より右首の筋肉を摘出したために、右の首がつっぱり、のどが締め付けられるようで、息苦しく、食事もしにくくなってきていると本人が言います。お医者さんは唾液が出にくくなっているのと、精神的なものです、とおっしゃいます。しかし本人は苦しいと訴えます。教えて下さい。また、良い病院がありましたら教えて下さい。何か良い治療方法はないのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





