膀胱がん→TURBT→BCG注入による副作用とリスクについて
person50代/男性 -
50歳・男です。
膀胱がんと診断され、TURBT手術後、病理検査の結果悪性度が高い腫瘍でかつリンパ管への転移(正確には転移ではないらしい)が見られ、膀胱全摘を勧められましたが、さすがにそれは拒否しました。すると、2回目のTURBTを勧められ、再度手術を行いました。目に見える腫瘍は取り切れていて、粘膜層までで根は張っていないとのことでした。
次のステップですが、BCGを勧められまして現在治療前の段階です。
副作用があり、膀胱炎(頻尿、痛み、熱etc)の症状が2日ほど続くとのことで、副作用が強い場合中止になるそうです。
副作用もそうですが、BCG中による、中~長期わたるリスク・デメリットはありますか?
BCGを受けるか受けまいかを迷っています。
BCGを拒否した場合、がん専門病院ではもう何もできないので転院を勧められまた。
別の病院で、ファスティングによるがん細胞根絶の治療を始めています。もちろんまだ効果はありませんが、それもあってBCGを迷っているところでした。
よろしくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





