生後5ヶ月の子ども、下痢をしています
person30代/女性 -
生後5ヶ月の女児が5日ほど前から下痢をしています。色は黄色か緑、回数は1日7〜8回ほどです。下痢以外は特に体調も問題なく、母乳もミルクもよく飲みます。
小児科に行って話をしたところ、乳糖不耐症の可能性があるということで、整腸剤とガランターゼを処方されました。薬を飲み始めてから2日経ちますが、あまり状態は変わっておりません。
質問1、赤ちゃんの下痢は1ヶ月ほど長引くこともあると聞きますが、長引く下痢によって、脱水までいかなくとも体重が減ったり発達に影響があったりしないか心配です。
質問2、薬を5日分しか処方されておらず、治らなければ再度受診予定ですが、ウイルスの検査や何か追加で検査を希望したほうが良いでしょうか。
質問3、そろそろ離乳食を始めようとした矢先の下痢だったので、お医者さんからは下痢が治ってから離乳食を始めた方が良いと言われました。ただ、非常に長引く場合、離乳食の開始が大幅に遅れてしまうのではと心配しています。(出生時3200g,生後5ヶ月3日で6200gと体重の増えが悪いので早めの離乳食開始を助産師さんから勧められていました)
長引いたとしても離乳食は下痢が完全に治ってからのほうが良いのでしょうか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





