8歳ADHD 薬の服用を迷っています

person10歳未満/女性 -

8歳小3の女の子です。
小1の最後にWISC-4を受けて
全検査 97
言語理解 115
知覚推理 102
ワーキングメモリ 85
処理速度 81
と結果が出ました。
今は普通学級で過ごしています。
記憶力がない事、集中力がない事が主な困り事で宿題をとても嫌がります。ものすごく乗せると楽しい〜と言ってやりますが、毎日乗せられませんし1人では宿題が進められません。
しかし、今日はやらなくてもいいよと言ってもやらないと嫌だと言います。出来ないけど完璧主義といった感じでしょうか。。。
少しづつ出来る事も増えていますが、これから先四年生になってくると勉強も複雑になってくるので心配です。
勉強は最低限出来るようになれば嬉しいのですが、時計も理解出来ない事もあり、日常生活で人との約束や時間を守る事が出来るようになるのか心配です。
耳からの情報は比較的入るように思いますが、読み書きを嫌がるのでメモを取る事も向いていないように思います。
また先生がまだ話してるのに質問したり、静かにしていないといけない時に友達に話しかけたり空気が読めない所もあります。
それ故に自分は楽しんでいるけど周りが迷惑しているんじゃないかと気になります。
何かトラブルがあった時、本人に確認しても説明が下手だったり、覚えてなかったり正しい情報が分からず、本人が悪くない事かもしれなくても守ってあげる事も出来ないと言う事が多々あります。
このような子は薬の服用で少しは改善されるのでしょうか。また、どんな事を補助してあげる事が必要でしょうか。
よろしくお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師