糖尿病3大合併症以外の肌のトラブル

person70代以上/女性 -

先月大陰唇に小さなコブがあるので、対策方法を聞きました。産婦人科はどうですかと答えて頂き、
早速訪れました。
結果「バルトリンセン膿疱」で、抗生物質で様子見する事になり、現在ジョジョに小さくなっています。
しかし、それ以外に、9月初め、まず「左目にめぱちこ」が出来て、涙が外に流れ出て、肌荒れし、
眼科を受診。左目が良くなったら、今度は右目に移り、涙も右目だけ出るようになり、頬を濡らして、
目が一重になる程腫れました。まるで片頬にマンゴーを貼り付けたようなみっともなさでした。
その10日後位にバルトリンセンの異常に気付き相談しました。
その後今度は上の歯、及びほっぺたの骨まで痛み、歯科を受診。
それは、昔詰めた物の措置がいい加減だったとかで、歯根に膿疱が出来て、それが歯茎及び頬まで浸潤しているとの
事で、今通院中です。

今日内科でいつものお薬{高血圧と高脂血症」の際ドクターに説明して「どうして、この年まで膿んだり腫れたりしなかったのにこんな事になるのでしょう」と問いましたら「すべて糖尿病のせいだ」と言われました。

何でもかんでも糖尿病のせいだと言われて返す言葉がありませんでした。
尚糖尿病と診断されたのは、36歳高齢出産時で「妊娠性の境界型糖尿病」と診断されましたが、昨年迄食生活に気をつけるだけで治療はしていなかったです。今年1月から、薬を一錠処方されています。HA1Cは5,5です。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師