新生児から生後二ヶ月までの揺さぶられ症候群について
person乳幼児/男性 -
生後二ヶ月の子供がいます。
シンガポールで出産し、子育てしています。
1、揺さぶられ症候群について
出産時からずっと同じ現地の先生にみてもらっています。
診察の時に赤ちゃんが泣くと、写真のように自分と向き合うように赤ちゃんを抱き、自分の肘を机につき、赤ちゃんの首を固定して、上下に激しく揺さぶってあやします。
直接みてはいませんが、夫曰く、出産時取り上げてもらった時からそのようにあやしているようです。
2秒で6.7往復するほどの速さで、10秒以上小刻みに激しく上下に揺さぶっていますが、これは問題ないのでしょうか。
今は赤ちゃんに症状は出ていないように思いますが、将来何らかの知的障害や視力の障害などが出ないか心配です。
海外でも揺さぶられ症候群は認識されていると思いますが、
首を固定していたら激しく揺さぶっても大丈夫なのでしょうか。いつも診察の度このようにあやすので心配になります。生まれてから3、4回ほどされました。
2、新生児から生後二ヶ月の赤ちゃんへの薬について
診察に行くたびに薬を処方されます。
・ビタミンD入りの整腸剤
・鼻の点鼻薬
・塩水の鼻スプレー
・目やにが出ているので目薬
・新生児湿疹のためステロイドなしの塗り薬
・気管支炎になりかけていたので自宅でできる蒸気を吸引する機械(液体の薬を2つ混ぜ蒸気で吸わせます)
等です。
日本だとあまり薬が処方されているイメージがないのですが、薬ではなく自然治癒で治すのを推奨しているのでしょうか。出されたもの全て服用して問題ないでしょうか。
お忙しい中大変恐縮ですが、ご回答いただけますと幸いです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





