口腔底癌の手術以外の治療法、セカンドオピニオンの有効性を知りたいです

person60代/男性 -

口腔底癌ステージ4aを告知され、下顎右半分切除手術だけを提示されました。糖尿病の合併症リスク、術後の日常生活におけるリハビリ等のきちんとした説明もなく、生存率だけを強調されましたが、放射線治療や化学療法、手術前に化学療法等で腫瘍を小さくしてから術範囲を狭める方法など前向きに考えられる選択肢が欲しいです。
年齢的にも老い先も長く有るわけでもなく、下顎切除後の回復や生活の支障を考えると決断できずにいます。
説明の際に手術のみを伝えられた事、進行が早いからすぐにでも決めるよう促されている事で選択肢が無い中で不安が大きく、時間的にもセカンドオピニオンを受けるべきか、受けられるのかも悩んでいます。
※担当医も症例数もお持ちですし、不満が有るわけではありませんし、間違いなく手術で切除するのが1番生存率が高いことも承知しています。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師