子宮頸部の炎症について
person20代/女性 -
27歳既婚、子供なしです。
オリモノの異常で婦人科を受診したところ、頸部が炎症しているとのことで、膣剤を入れてもらい、その翌日から症状は治りました。
帰宅後、膣炎=びらんだと思い、びらんだと子宮頸がん検査をするのが当たり前と記載がありましたが、
私は半年前に検査をしNILM2だったからか検査はありませんでした。
自宅に帰り心配だったため、びらんなのか子宮頸管炎なのか、ただの炎症なのか婦人科に問い合わせたところ、
びらんは月経周期のある女性の約半分の方に認める所見です。仮性びらんといい、心配ない所見です。
子宮頸管炎は帯下増加など症状が認めることも多くその場合は帯下の検査を致します。
以上を踏まえると膣部の軽度炎症と考え、悪い病気を心配することは無いと考えます。
来年の子宮癌検診で問題ないかと判断します。
とのことでした。
お聞きしたいのは、先生からの上記の回答は、
❶びらんでもなく子宮頸管炎でもなく、
ただの軽度の炎症ということなのでしょうか?
❷またその場合はどのような原因が考えられるのでしょうか。
不安でご飯も食べれなかったため、別の婦人科を受診したところ、炎症は治りかけているとのことで他にカンジダになっていたので、
5日分の膣剤を処方されました。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





