子宮頸部の炎症について

person20代/女性 -

27歳既婚、子供なしです。
オリモノの異常で婦人科を受診したところ、頸部が炎症しているとのことで、膣剤を入れてもらい、その翌日から症状は治りました。

帰宅後、膣炎=びらんだと思い、びらんだと子宮頸がん検査をするのが当たり前と記載がありましたが、
私は半年前に検査をしNILM2だったからか検査はありませんでした。

自宅に帰り心配だったため、びらんなのか子宮頸管炎なのか、ただの炎症なのか婦人科に問い合わせたところ、

びらんは月経周期のある女性の約半分の方に認める所見です。仮性びらんといい、心配ない所見です。
子宮頸管炎は帯下増加など症状が認めることも多くその場合は帯下の検査を致します。
以上を踏まえると膣部の軽度炎症と考え、悪い病気を心配することは無いと考えます。
来年の子宮癌検診で問題ないかと判断します。

とのことでした。
お聞きしたいのは、先生からの上記の回答は、

❶びらんでもなく子宮頸管炎でもなく、
ただの軽度の炎症ということなのでしょうか?
❷またその場合はどのような原因が考えられるのでしょうか。

不安でご飯も食べれなかったため、別の婦人科を受診したところ、炎症は治りかけているとのことで他にカンジダになっていたので、
5日分の膣剤を処方されました。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師