自閉症の自分の子供との接し方について
person40代/男性 -
私(父)の子供は今7歳で、3歳の時に自閉症と診断され、学校の支援学級に通っています。
言葉が苦手なタイプで、言葉の理解力も低めですがある程度の会話は出来ます。
学校では問題を起こしたりしないのですが、家だと、欲しい物を買ってくれない時、行きたいところに連れて行ってくれない時、何かで待ち時間が長い時などに癇癪を起こし、ある程度思い通りになるまで何時間でも寝た体勢で大声で泣き叫び、根気強く抱いて言い聞かせても聞かず、寝た体勢でテーブルなど色んな物を蹴ります。
最近はその頻度も多く、癇癪を起こすハードルも徐々に低くなっていると感じます。
本当にある程度思い通りになるまでずっと癇癪がおさまらないので、妻も癇癪の度にある程度歩み寄ってしまいます。
私はこのままでは良くないと思っているのですが、とても貧乏で極めて厳しく育てられてきた私にはどうしたらいいかわからず、かと言って私が育てられてきたように厳しく育てるのはNGなので、どう接したらいいかわかりません。
小児精神科に行く選択もあるかと思いますが、子供は風邪の時も薬をのむのを凄く嫌がりますので、薬は飲んでくれないと思います。
子供は普段、ゲームをやったりYouTubeをみたりしていますので、妻と一緒にやったり、私と一緒に見たりしています。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





