胸部CTで乳腺石灰化の所見
person40代/女性 -
先日、肺の検査で胸部CTを受けました。
その結果、肺の方は問題なかったのですが、乳腺の石灰化が写っているとのことで、
内科の担当医より、
放射線科の医師が、乳腺外科の受診を勧めているので、受診してほしいと言われました。
乳腺の疾患は、マンモグラフィやエコーで発見されると思っていたので、
胸部CTで指摘されたのは、私にとって想定外でした。
よくあることなのでしょうか?
なるべく早く受診するように促されたので、少し不安に思っています。
胸部CTも、マンモグラフィと同様の検知度と捉えて良いのでしょうか。
胸部CTに映るくらいなら…といったものなのでしょうか。
よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





