低アルブミン血症でアキレス腱断裂
person50代/男性 -
昨年7月より膜性腎症による一次性ネフローゼと診断され治療中です。
昨年末に寛解し、5月に再発。
現在、ステロイド30mg/日 免疫抑制剤150mg/日を使っています。
先日、アキレス腱を断裂してしまい、5日ほど放置してしまった為、整形外科で手術が要ると言われました。しかし腎臓内科の先生からは手術をできるの状態ではないと許可がおりず、整形外科で保存療法としてギプスをしていただきました。
術後感染症や、手術した傷が付かない等の理由を言われました。
質問
◯手術を要するほどの断裂なのに、
手術できないほどの体の状態(傷が治らない)
保存療法で自然にアキレス腱がつながるのでしょうか?
捕捉
アルブミン値が1.9%dl
血液総タンパクが5.0g/dl
5月に再発してから少しも改善せず、薬も5月から免疫抑制剤を2回変えましたが変化無しです。
手術のために休薬はできないといわれました。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





