帝王切開後の第二子妊活について
person30代/女性 -
【帝王切開後の子宮筋腫と卵管狭窄について】
1人目を自然妊娠後、帝王切開で出産しました。
先日定期検診で7.2mmの子宮筋腫の疑いと言われて
(毎年検査は受けていましたが初めて言われました)
詳しく検査してもらったところポリープか子宮筋腫かはわからないが、99%良性だろうと言われています。
1センチから手術を勧めているが、子宮のど真ん中にあって、着床障害を起こす可能性が高いと言われたので、手術を決めました。その診断後、軽い気持ちで通水検査(だと思われます。温かい滅菌したお湯を入れます、と言われました。)を受けたところ、激痛でした。激痛といっても突然来た生理痛みたいな程度でしたが。看護師には、これで痛いっていう人初めて。と言われました。医師にも、みんな穏やかに一緒にエコー見るんだよ、と言われました。20ml入れるところを私は2mlで痛がったらしく、両側の卵管狭窄または閉鎖の可能性を指摘されました。詳しくは卵管造影検査をしなくてはいけないそうです。
そこで質問です。
・1人目は自然妊娠なので、卵管に問題はなかったと思います。これは帝王切開の癒着によるものでしょうか?(出産中、出産後ともに性行為はしておらず、クラミジア感染等も考えられません)
・通水検査で痛かったということはやはり狭窄または閉鎖の可能性が高いですか?ちなみに痛みにはめちゃくちゃ弱く、経膣エコーも嫌です。検査日の夜、膣からお湯が出てきて、やはり狭窄または閉鎖してるから出てきたのかなと落ち込みました。
・卵管造影はとても痛いと聞きます。できれば避けたいなと考えています。もう一度通水検査をすることで狭窄であれば改善は見られるでしょうか?
どれか1つでもわかれば教えてください。
産婦人科分野 に限定して相談しました
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





