Q

高脂血症

48歳女性です。
検診で総コレステロールが267ありました。
リピトール10mgを飲んで四ヶ月になります。
これからず〜と飲み続けての副作用が心配になりました。
できれば飲み続けたくありません。
よろしくお願いします。

質問者:にゃんにゃん さん

血管心臓医 先生
循環器内科

血管心臓医 先生

以前、このサイトで他の同様の質問をされた方に私がお返事した内容を一部変えて再掲載します。ご自分も自分でできることを振り返ってみてください。

コレステロール治療は誰でもできます。これは良く効く薬が開発されたからです。ただ本質を理解して治療される先生は 必ずしも多くありません。
そこで、自分の担当医が適切な治療をしてくれているかどうか、診察、説明、治療を振り返って採点してみてください。良い医師の戦略を述べます。

1.原因を探る努力をしてくれる先生ですか?
家族性高コレステロール血症:日本人の500人に一人は遺伝性です。両親・兄弟・子供のコレステロールを調べるよう、指示されましたか?
食事(食事のコレステロールをゼロにすると2週間で大部分の人は正常化します)、ただ食品が関与するかは人によって全く違います。卵1個でぐんとコレステロールが上がる人 もいれば、毎日数個食べても正常の人もいます。栄養分析と食事指導は必須です。何を食べているかを具体的に把握せずに治療することはできません。
内科的な病気:甲状腺などいろいろな病気でもコレステロールが上がることがあります。これは一般的な採血とホルモンの検査で判断できます。
運動不足もコレステロールが高くなる原因になりえます。運動を始めても減らない人もいますが、劇的にコレステロールが下がる人もいます。これら全てをあなたの担当医はあな たから聞き出しましたか?

2.高脂血症の種類と程度を把握する
血中のコレステロールは、悪玉(LDL・動脈硬化を進行させる)、善玉(HDL・血管のコレステロールを掃除する)、中立(VLDL・中性脂肪とともに血中を流れるだけ) の総和です。悪玉LDLの絶対値と、それぞれの比率が重要です。これを考慮して治療してもらっていますか?

3.診察
高コレステロール血症の異常は、角膜、目の周囲、関節の外側(肘や指や膝)、アキレス腱に診られます。この辺をしっかり診察してくれましたか?また高コレステロール血症に 、糖尿病、高血圧、痛風などが合併すると動脈硬化は更に悪化します。高コレステロール血症があると、狭心症・脳卒中、足の血管が詰まるASOなどになりやすくなります。こ れらの診断も必要です。頸の血管雑音の聴診、手首の血管の硬さ、みぞおち(腎動脈)の雑音の聴診、足首の血管の触診、これらをしてくれましたか?

4.治療・指導
どのような薬も副作用はあり得るので注意は必要ですが、リピトールは肝障害、脱力感、消化器症状が2ヶ月現れなければまず大丈夫です。この系統の薬には約20年の歴史があります。
ただ、治療・指導は、年齢、性別、既婚か独身、子供がいるか、身長・体重、腹囲、運動習慣、食習慣、喫煙習慣、血圧、によって全く異なります。
これは千差万別で長くなるので、残 念ながら一番大切なのですが、上のような緻密な診療をしてくれる先生ならきっと適切に治療してくれるでしょう。逆に言うと、これだけの情報がなければ、そしてそれを把握しなければ適切なアドバイスはできません。

5.まとめ
これだけ考えないと、治療をどうして良いか、適切なアドバイスはできないのです。つまりこのサイトでもそこまで考慮して返事をすることはできません。あくまで 、どのコメントも参考程度にお考え下さい。

いち内科医 先生
一般内科

いち内科医 先生

まず、コレステロールの高くなる原因について調べたうえでの治療が必要になります。コレステロールの高くなる原因としては、

1 糖尿病
2 甲状腺機能低下症
3 先端巨大症
4 下垂体機能低下症
5 クッシング症候群
6 閉塞性黄疸
7 肝細胞ガン
8 脂肪肝
9 原発性胆汁性肝硬変
10 膵炎
11 ネフローゼ症候群
12 痛風
13 妊娠
14 薬物(ステロイド、経口避妊薬、βブロッカー)
15 特発性高コレステロール血症

こういったものがあります。治療の前には上にあげた病気を否定しておく必要があります。

もっとも重要なのはエネルギー制限です。ひとでは体内で必要なコレステロールの50〜80%は肝臓が他の栄養素から合成しているので、たとえコレステロールの摂取制限を行 なっても、総カロリー、特に糖質が多いとコレステロールの合成は亢進し、血中コレステロールは上昇します。25キロカロリー x 標準体重(kg)をひとつの目安としてカロリー制限を行ないます。

コレステロールの摂取制限ですが、通常は一日300mg以下にすればいいでしょう。鶏卵を週に2〜3個以下にする、卵黄を含む食品、鶏卵、魚卵(たらこ、かずのこ、いくら )やいか、レバーを減らすといいでしょう。このほか、するめ、あわび、うに、すじこ、わかさぎ、どじょう、さざえ、とり肝、豚肝、牛の肝、うずらにもコレステロールは多く 含まれています。

こういったことを行なうことでリピトールの減量、中止も不可能ではないと思います。

秋山 森之進 先生
一般内科

秋山 森之進 先生

誰でも薬なしの方が好ましいに決まっています。問題は,薬無しで放置した時の危険性と,薬を飲んで数字を下げた時の副作用の危険性と,どちらが高いかということです。放置した時の危険性を全く考えずに,副作用のことばかり心配するとしたら愚かなことではありませんか。

高コレステロール血症の原因は何だったのでしょうか?遺伝的なものが原因なら,放置する危険性は恐ろしく高くなります。止めることは考えるべきではありません。

また,食事・運動を努力してみての結果はどのくらいだったのですか?自分でできる努力をしても下がらず,総コレステロール267もあるならやはり薬が必要です。危険因子が他にない女性の高コレステロール血症に薬は不要,と主張する人も昔はいましたが,最近の詳しい臨床試験では,やはり放置は危険で薬を使った方が利益が勝ることが実証されています。

すでに動脈硬化の合併症は出ているのですか?すでに血管が詰まりかけているなら薬は手放せません。副作用の危険性などよりも,放置する危険性の方が圧倒的です。

つまり,単に生活習慣が原因で,動脈硬化がまだ起きていなくて,しかも自分の努力でかなり数字が改善するのなら,必ずしも薬は必要ではないということです。それ以外は飲み続けるべきでしょう。

にゃんにゃんさん

ご回答下さった皆様へ
本当に参考になりました。
有難うございました。

dora 先生
腎臓内科

dora 先生

高血圧や高脂血症は全く症状が出ないため
何のために薬を飲んだり食事の制限をしなければ
ならないのか分からないという方も多いと思います。

一番の原因は動脈硬化が進むためです。
動脈硬化が頭に起こると脳梗塞や脳出血が
心臓に起これば狭心症や心筋梗塞が起こりやすくなります。
しかも一旦起こった動脈硬化を改善する方法は
現在ありません。そのため医者は口をすっぱく
あれこれ言うわけです。

ところでリピドールの副作用ですが、横紋筋融解というものが最も頻度が多いです。筋肉痛が症状で、基本的には薬を
止めれば収まります。腎臓の機能が落ちている方は
副作用の頻度が若干増えます。
ただし飲み始めて直ぐ起こる場合がほとんどですので
4ヶ月経って上記の症状が無ければ大丈夫と思います。

hero2005 先生
全科

hero2005 先生

総コレステロールが267以外の検査値はどうなのでしょう。また、身長や体重は?

日常生活での食事や運動はどうでしょうか。薬を飲む目的は、高脂血症が続くことによる血管障害、そして脳梗塞や心筋梗塞などのリスク軽減が目的です。

日常生活の改善によってコレステロールが低下できれば、薬はいらなくなりますが、この努力をしても下降しないならばやはり内服は必要です。もちろん、日常生活の改善により、薬の量を減らす努力は重要です。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
5,700人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,700人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。