現在妊娠8週 2つ胎嚢 胎芽は1つ

person30代/女性 -

お世話になっております。

現在妊娠8週目です。
31歳です。
多嚢胞卵巣症候群のためフェマーラを飲み、オビドレルを注射し無事排卵し妊娠に至りました。

昨日(7週6日)検診に行きました。
今までの検診では何も言われたことは無かったのですが、昨日の検診では、
『今回もう一つ小さい袋の様な物が見えました。
先週、先々週も特にカルテには何も書かれてはないからその時はまだ小さくて気づかなかったのかもね。
もしかしたら双子だった可能性があるね。仮にそうだったとしてもその小さい方は中に何もないし残念なんですけど、もう一つの方は元気に育ってますよ。』
と言われました。

小さい方の胎嚢?が育たなかったということは染色体か何かに異常があったから育たなかったのでしょうか?
双子の可能性があったってことは元気な方の子も染色体異常や、発達に影響があったりなどはしないのでしょうか?
不安になってしまいました。

エコーの写真を貼らせて頂きます。
よろしくお願い致します。

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師