2歳 怖いことがあると固まる

person40代/女性 -

2歳息子保育園児です。
頻度は低いですが、たまに怖いことがあると固まります。昨日、ドンドンと2階から縄跳びをする子供が飛び跳ねる音が天井から聞こえてきました。怖がらないよう、あらあらまた、縄跳びの音がしてるね、大丈夫だよ。と言いましたが、急に何もしゃべらなくなり、手はグー。汗を少しかいています。顔は固まり不安そう。直前までご機嫌で楽しくやっていたのにです。

音は5分もせず、おさまったので、息子も段々解けて、割と直ぐに戻りました。

息子の個性なのでしょうか。
それとも何か病気なんでしょうか?
大きくなっても変わらないのでしょうか。

性格は、怖がり、慎重派、手が汚れるのを嫌がり、おにぎり、泥遊びが苦手、几帳面、音に敏感な方、脱いだ靴を綺麗に揃えたり、お片付けが得意、色んなことを良く覚える。乗り物大好き。
優しくて、素直、感情表現が豊か、よく声をあげて笑う、良く寝て、良く食べる、です。
ざっと、こんな感じですが、何か考えられますでしょうか?
宜しくお願い致します。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師