抗がん剤治療中の爪の変色・リンパ液が滲み出る
person70代以上/女性 -
79才の母。昨年12月に膵癌による膵臓尾部摘出手術を受けましたが、6月に肝臓への遠隔転移が見つかり、以降、3投1休のペースでのゲムシタビン+アブラキサンの点滴治療中です。6年前に腎癌のため手術を受け、片腎の為、6割量での投与となりますが、10月19日で5クール目を迎えます。数日前より、以前から変色の見られていた足の爪(片足の親指)よりリンパ液が滲み出てジュクジュクするようになってきたとのこと。今のところ痛みはないようです。抗がん剤による副作用かとも思われますが、一刻も早くに受診するべきでしょうか?その場合、最寄りの病院で良いものか(受診するなら何科を?)、それとも4日後の診察日を待って、抗がん治療中の病院で診ていただくべきでしょうか?抵抗力免疫力も落ちている中、一気にひどくならないかと心配しております。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





