一歳の子供 ひょう疽の治療後
person乳幼児/女性 -
一歳半の娘の爪についてです。先週水曜日の朝、右手の親指が腫れて爪全体が少し白っぽくなっているのを見つけました。その日の午前中に小児皮膚科に連れて行ったところ、ひょう疽と診断され5日分の抗生物質を出して頂きました。
薬を飲めば5日で治る、日常生活で特別な配慮はいらないとの事でしたので一昨日まで三食後薬を飲ませる以外はいつも通り過ごしました。(ただ、砂はダメと言われたので砂が入らないように公園に行ったり粘土遊びなどはやらせないようにしました。)
一応朝と夜、それから私の両親と温泉旅行に行ったのですが温泉に入る前後にはマキロンを爪の周り、爪の間にいれて消毒をしました(温泉の水が入らないように入浴時には防水の絆創膏を二重にしていました)。
腫れは2日ほどで治り、爪全体に広がっていた膿のような白いものも3日ほどで無くなっていきました。
しかし、今日よく見てみると爪が少し浮いているのと、爪の付け根が少し赤黒くなっているのに気がつきました。
もう一度病院に行ってお薬などを出して頂いた方がよろしいでしょうか。
それともマキロンで消毒を続けるのみで大丈夫でしょうか。
添付の写真は現在の様子の爪です。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





