TFCC手術後の異常な後遺症、マーデルング変形との関連性
person20代/男性 -
マーデルング変形の尺骨の亜脱臼とtfcc破裂診断の関連性の質問です。
まずは背景の説明です。 私は数年前にTFCC断裂を診断され、TFCC縫合手術を受けましたが、その後手首に深刻な障害が残るようになりました。
私はまだ16歳だったため、成長期に受けた手術になります。
16歳の時に一度手術を受けましたが、17歳の時に、尺骨が亜脱臼し、再断裂と診断され、手術を受けましたが、その手首がありえない角度、形になっていることが自分ではわかる状態が続いています。
この症状は自分では人に伝えることが難しく、医者に説明しても、TFCC縫合の後遺症とは症状が異なり、わからないという返答ばかりです。神経に異常はありません。
もしこの時、あの亜脱臼はマーデルング変形によるものであり、tfcc断裂ではなかったとして、そのまま脱臼した尺骨を元の位置に戻し、縫合してしまい、手に異常が残ってしまった、このような可能性はあるのでしょうか?お医者さんや手の病気に詳しいお方の回答をお待ちしております。
よろしくお願い申し上げます。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





