ヒステリー球 嚥下力の低下?

person10代/女性 -

17歳の娘です。
適応障害や不安障害のような症状があり
定期的に心療内科に通院中です。
先日SNSでたまたま喉にものを詰まらせて
苦しんで大変な思いをしている人の動画を目にしたそうです。数日後急にその動画を思い出して自分も喉に詰まってしまうのでは?と恐怖心が起こり、食事を嚥下出来なくなりました。
口の中で溶けるようなお菓子などはなんとか喉を通るようですが、いわゆる食事となると口の中ですり潰すように噛み続け、ひとくちを飲み込むのに5分もかかることもあります。そうしているうちに喉に何かが引っかかっる感じがしてくるようてもう食べられないと食事を終了してしまいます。
ご飯茶碗半分弱を食べ終えるのに30分近くかかったりします。それでもその量を食べられる時は良い方です。
食事を思うように食べられないことが更に不安やストレスを増しているようで、イライラして声を上げたり泣いたりします。この半月で体重も2キロほど落ちてしまいました。

そこで伺いたいのは
1.ヒステリー球が原因で喉に詰まらせたり窒息してしまうようなことが起こるのでしょうか?
2.それが無いとするならば、どのように本人に納得するような言葉をかけたらいいでしょうか?
3.症状が出てから半月、固形物を避けた食事が中心です。本人は嚥下する力が低下してきて余計に飲み込みにくくなってる!などと言いますが、錠剤や溶けやすいもの、水分は飲み込めています。この短期間で嚥下力が極端に低下することはあるのでしょうか?

次回の心療内科の予約が1週間後なので、それまでの間に少しでも症状が改善されたらと思い相談いたしました。
長くなりましたが、アドバイスよろしくお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師