悪性腫瘍は手で潰すことはできますか?
person20代/女性 -
左足の甲のガングリオンを自分で潰してしまいました。潰してはキョロキョロして、また潰して、を繰り返していました。潰し続けているうちに、キョロキョロはほぼ消えたのですが、私は自閉症と強迫症で、悪性腫瘍(癌)など不治の病がとても怖いです。万が一、悪いものだったらと怖がり、近くの整形外科で診察したところ、MRIやレントゲンを受けないと、潰したのが何か分からないからねーとドクターに言われ、MRIとレントゲンを受け、MRIの画像の結果、ガングリオンらしき腫瘤が潰れていて、悪性ではないだろう。ガングリオンか腫瘤だろうと言われました。ガングリオンが潰れることは知っていたので、潰してしまいましたが、潰したのが何かはMRIやレントゲンを受けないと分からないとドクターが言ったということは、軟部肉腫や癌など悪性腫瘍でも、手で圧を加えると潰れることがあるのですか?それと、以前アスクドクターズでガングリオンのことを相談した際、診断をつける必要があるので、エコーを受けてみては?とあるドクターに言われました。MRIでは分からないことが、エコーでは分かるのですが?MRIではつかない診断が、エコーではつくのですか?私は癌は手で圧を加えても潰れないと思っているし、MRIで分からないことがエコーだけで分かるとは思えないのですが…。悪性腫瘍の可能性は低いですよね?心配です!
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





