ほぼ右側のみに発生する張りと痛みについて
person40代/男性 -
数十年前に胸椎7番椎間板ヘルニアの診断を受けましたが様子観察で終わり、現在までに数件の整形外科や整骨院にて診察と治療を受け完治にはいきませんが何とか日常生活を行っています。
最初に症状出てから右側のみ首から腰までの可動域が狭くなってしまいました。
昨日、再度MRIにて首からお尻までスクリーニング検査をしましたが、以前指摘された胸椎7番のヘルニアも画像だと改善され骨も神経も何ら問題なくまた様子観察となりました。
痛みは毎回ほぼ同じ位置に発生します。
右側首付け根付近、胸椎7番辺りの背骨横(ここは左右)腰(腰に手を当て親指が当たる辺り)この位置を親指などで押すと痛みはあります。この位置の筋肉に張りが出てしまうとひどい時は治療受けても中々改善しません。現在ストレッチメインで薬の服用も指示出ていませんので服用はしていません。
利き手は右で、普段自動車整備をしているので重たい物も持ちますが、明らかに左右差が出てしまっているこの症状は筋肉が硬くなってしまうだけが問題なのでしょうか?また今後何科を受診していけばよいのでしょうか?ご見解よろしくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





