パーキンソン病の70歳の妻の便秘についての相談です。

person70代以上/女性 -

70歳の妻が手の震えなどの症状を訴え、3か月ほど前に総合病院の脳神経内科を受診し検査の結果パーキンソン病の可能性が高いという診断が出ました。はじめにドパコール配合錠L100を50mg1日3回服用して様子を見、震えその他の症状が改善されたことを踏まえて病名確定しました。現在ドパコール配合錠L100を100mg1錠、ドンペリドン錠10mg1錠、酸化マグネシウム250mg1錠を1日3回服用しています。現在、震えや日常動作などはかなり改善されていますが、頑固な便秘に悩んでいます。薬を飲み始めてすぐ便秘気味になり、酸化マグネシウム錠を処方していただいたのですが、殆ど効果がありません。4~5日便秘が続いたのですが、大きな病院なので次回予約受診まで先生に相談することは難しく、昔飲んだことのあるセンノシド錠12mgがあったので2錠、夜、朝と服用すると2日目に少し便通がありました。
相談したいことは次のことです
1.パーキンソン病になると便秘になりやすいのでしょうか。または服用薬の副作用があるのでしょうか。 便秘が何日続くまでは大丈夫と考えられるか。
2.便秘薬として酸化マグネシウムは効果がなさそうなのですが、服用すべきでしょうか。
 毎食後服用続けてよいかどうか。
3.センノシド錠の方が効果が感じられるのですが担当の先生に薬の追加を要望してよいで    しょうか。酸化マグネシウムと併用できるのかどうか。
4.センノシド錠を毎日飲み続ける事ができるか、また何錠まで服用できるかどうか。
5.パーキンソン病に伴う便秘対策についてのアドバイスがいただけませんでしょうか。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師