「左肩から左腕にかけての痛みやしびれ」の追加相談

person40代/女性 -

サードオピニオンの意味もこめて評判のいい整形外科を聞いて、レントゲンとMRI画像を持参して受診しました。
そこでも首と肩のレントゲンを撮りました。
・肩関節に炎症は見られない
・頚椎は湾曲も正常で原因として可能性は低い
・私の1番痛い部分は腋窩神経の通り道の場所だから、1軒目の整形外科で言われた腋窩神経圧迫の可能性は高い
・残念ながらMRIではそもそも腋窩神経の圧迫があるかどうか判断することはできない
・1軒目でされたトリガーポイント注射(ロカイン1% 2ml & 生食シリンジオーツカ5ml)とは別の関節腔内注射(ケナコルトA 40mg/1ml & キシロカイン注ポリアンプ1% 5ml)をされる
・2週間後に再受診の指示
でした。

頚椎に原因があると考えるよりも腋窩神経圧迫の可能性の方が高いのでしょうか?

肩関節のMRI画像を見て、先生が骨は黒くうつるけどここの辺りは白っぽくなっているのはどうしてかな…とおっしゃっていました。
上腕の骨を上から見た画像でしたが、基本は黒でその中にモジャモジャっと白っぽくなったところがありました。
こういうふうにうつることもあるし、
隣の骨も(おそらく鎖骨辺り)も似たようにうつってるから気にしなくても大丈夫だと思うと言われました。
基本は黒くうつる骨の中に白っぽくうつるところがあるというのはどういう原因が考えられるでしょうか?
悪いものの可能性はありますでしょうか?

ちなみに今回の症状とこれは関係ないと言われました。

よろしくお願いします。

左肩から左腕にかけての痛みやしびれ

person 40代/女性 -

春先にも似た症状があり整形外科へ行きました。
2週間前辺りからまた症状が出てきて再度整形外科へ行きました。
左脇の付け根(背中側)の辺りを押すと痛くてそこから上腕の外側にかけて痺れるような重怠いような感じがあります。
以前受診した時に首から脇下を通る腋窩神経が圧迫されていると言われました。
今回受診した時も同じように言われてトリガーポイント注射を受けました。注射をされた時は少し楽になったような?気もしましたが、特に左腕の重怠い感じは酷くなってきてる気がします。
今日MRIのある別の整形外科へ行きました。肩のレントゲンとMRIを撮りましたが肩には炎症を起こしているような所見はないとのことでした。
首のレントゲンも撮りましたがレントゲンを見る限りでは頚椎の湾曲は綺麗だと言われました。
今日の整形外科では原因がはっきりわからないと言われました。
2週間分以下の薬が出ました。
・ボルタレンSR37.5mg
・プレガバリンOD錠25mg
・レパミド錠100mg
胃の不調を起こしやすいのでボルタレンを毎日服用することについて薬剤師の方に相談したら痛みが酷い時の頓用として飲んでもいいと言われました。プレガバリンは神経性疼痛をやわらげる薬で即効性はないので続けて飲んでくださいと言われました。
MRIを撮っても原因がわからず、この薬を飲むことで症状が改善されるのか不安です。
頚椎はレントゲンしか撮っていないのでMRIを撮れば原因がわかるかもしれないのでしょうか?
家で肩甲骨まわりのストレッチをすると左腕を伸ばした時に脇下(外側)が痛いです。
載せている画像は右ですが、左側の✖️の場所を押すと圧痛がして赤い辺りが重怠いような感じです。
どういったことが考えられますか?
腋窩神経の圧迫がある場合は肩のMRIを撮るとわかりますか?
薬は飲んだほうがいいですか?

person_outlinesabonさん

元の相談の回答をみる

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師