心臓ドックを受けたいが、被曝も気になります

person40代/男性 -

47歳の心気症の男です。
40代後半になり、初めて心臓ドックを受けてみようかと思います。
たま〜に、一瞬脈が飛んでからドドドッとなる時も有って不安な為です。
せっかく受けるからには、冠動脈造影CTが入ってるコースにしたいですが、12年ほど前から腹部造影CTや単純CTを半年に一回のペースで毎年受けかなりの蓄積被曝量となるので、新たに心臓の造影CTをしても大丈夫か悩んでます。
毎年腹部CT検査の理由は長引く胃腸不良が心配なのと、膵臓と片側腎盂が少し大き目な為です。去年は心配し過ぎて、PET CT検診も受けました。これまでの検査の診断はFDとIBSです。

新たに冠動脈造影剤をしても、被曝量は問題無いでしょうか?
ちなみに、今年被曝した検査は、上下腹部単純CTと上下腹部造影CTと小腸バリウム造影です。

それと、心臓疾患による突然死を防ぐ為には冠動脈造影CTは必須でしょうか?
心電図や心エコーだけでは不十分ですか?
四年前に心エコーをしましたが異常無しでした。

宜しくお願い致します。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師