親のがんの終末期の対応について

person70代以上/女性 -

要旨1、食事と睡眠と運動することが一番の治療であることについて、2、人生の最期に、がんになった罪悪感を取り除くには?3、余命を穏やかなものとするために家族は何をすれば良いのか?です。
なお、前提として、今年4月5月に、母の肺がんについて告知するかどうか、咳止めについて相談しました。有難うございました。https://www.askdoctors.jp/topics/3954310?token=R5qUJsnEnqi0b1nPclHwDIRG7ZNn9BJM_AT1ISHIsz8
(1)咳止めは、リン酸コデインと麦門冬湯で和らぎましたが、5ヶ月経って現在は、10分くらい話すと咳こんできます。ほかに手立てはないでしょうか。
(2)告知は、本人も経過観察のCT画像を見ていますから、だんだんと肺に腫瘍→肺がんがあることは認識していました。
(3)現状は、食欲がなく一日一食です。毎日、落ち込んでいて、家でじっとしています。ショートで施設に行っても、レクに参加もせず、食事も半分〜7割しか食べません。体に痛みはありませんが、息苦しさはあります。
そこで、前記1について、総合的に抗がん剤は無理だから、食事と睡眠と運動が一番の治療だよと本人も理解はするのですが、口に入りません。鉄分が取り込めず味覚障害のせいもあるようです。糖尿病のためステロイドはやめています。睡眠も、腎臓がん等で腎機能が悪く浮腫があり、夜間頻尿で眠れていません。夜オムツしたらというと絶対拒否です。運動も息苦しさのため、あまり歩きません。前記2について、なぜ自分だけがんになってしまったか、自分は悪いことをしたのか責めています。歳を取れば誰でもなると言っても分かろうとしません。前記3は、家族なのに食事も作れず、施設に行ったり来たりくらいしかできず、何をどうしたらいいのか聞き出せずにいます。気分だけでも回復してほしい。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師