飛蚊症の検査で他の病気もわかりますか?

person40代/女性 -

昔から近視が強くてずっと飛蚊症もあり特に増えてきた気がしたので20代前半の頃に散瞳剤を用いた検査をしてもらいました。
結果は加齢によるもので心配ないとの事でそこからはは全く検査もしなかったのですが、40歳を迎えたこともあり改めて検査したいなと思って先日眼科へ行きました。

上記と同じような事を問診票に書いて診察を受けたら、飛蚊症の検査ってことでいい?ぼんやりする検査してもいい?って聞かれたのではいと答え、散瞳剤を用いた検査をしてもらって結果はまた加齢によるもので心配ないとの事でした。

そこで聞きそびれてしまったんですけど、この時の検査って飛蚊症のみの検査だったんでしょうか?
それとも他の目の病気も調べた上での結果だったんでしょうか?

流れとしては視力検査、近距離の視力検査、気球を見る検査、風当てられる検査、散瞳剤を用いてからの眩しい撮影、散瞳剤を用いてからの上見たり下見たり光を当ててもらいながらの検査、以上だったと思います。

長文乱文失礼しました。
よろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師