飛蚊症(のようなもの)

person50代/女性 -

よろしくお願いいたします。
正常眼圧開放性緑内障を患っております。
海外在住で、年に3回の一時帰国毎に検診(視野検査、OCT、眼底検査など)をしております。
治療はエイベリス点眼です。
今の所は視野に大きな欠損はないようです。
一時帰国時の8/28にかかりつけにて検診。
9月上旬に滞在国へ戻りました。
10月上旬頃より右目に
・透明の水玉のようなもの
・黒い糸くずのようなもの
・一部に霞んだ感じ
・透明クラゲのようなもの
が出現いたしました。
上記の症状をネットで調べた所「飛蚊症」とヒットいたしました。
ほとんどは加齢が原因で病的なものではないとの記述でしたが、網膜剥離が原因でも飛蚊症の症状が出るとの事で12月中旬の一時帰国時にかかりつけで診てもらうか、在留国の眼科に診てもらうかで悩んでおります。
こちらは日本のようにすぐには診てもらえない事が多いので、診ていただけるとしても11月になってしまいそうです。
10月上旬から今まで、数が増えたりはしていませんが減ってもいません。
視力も特に変わっていない感じです。
あてになるかはわかりませんが、簡易的な視野チェックでは欠けて見える部分や線が歪んで見える所はありませんでした。

11月にこちらで診ていただいておいた方が良いでしょうか。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師