7 8 歳男性 腎結石で 軽尿道的 手術 を すす められています

person70代以上/男性 -

病歴 弁膜症 中等度 (3年経ちますが 今のところ 安定) 膀胱癌 (ステージ1 一度再発 するが、 その後 再発なし) 筋膜性 腰痛症 30 年
腎臓結石 1.4 CM (10年近く 2cm の大きさだった ) 9月20日頃 に 尿管 移行部へ最近移動し 、血尿プラス3 になり、病院受診日 9月20日頃 (11月末に手術予定 )その他 熱 、痛み 、尿の量 など 合併症的なものはない 。検査した内容 CT レントゲン 、エコ -、血液検査 、尿検査( 特に大きな 異常なし)
これらを踏まえて 質問したいことは 、次の通りです“。
1 来年の夏まで 結石をそのままにしておくことは腎臓の 病気につながる 可能性が高いですか ?私は頭の瞬発力を要求される職業 (教員 )に携わっています 。過去の経験では 整形 病があるため 冬場の手術は 体力が低下し 、それに伴い精神力も維持できなくなり 支障が出てしまいました 。可能であれば 来年 の 夏まで 延期したいのです
2 手術以外の方法 、体外衝撃波 破砕術 などは 私の場合 適用されないのでしょうか 医師から言われたことは 、理想は1cm 未満 で 時間 が かかってしまう ということでした。 私が知りたいのは 破砕 がうまくいかなかった時には、 具体的に その場で どのような処置をとってもらえるのか 教えてください。 私が一番の希望は 体外衝撃波 破砕方法を 望んでいます。
3 仮に 経尿道的 手術になった場合 前後2週間 ステント を 留置すると言われました が 、副作用の 程度が きつくなると 整形 病に影響すると思われるので 日常生活の負担は どの程度のものなのか 教えてください。
以上 3つの質問をよろしくお願いいたします。( 私としては 現在、手術を受けたくありません)

1人が参考になったと投票

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師