鼻づまりについて

person30代/女性 -

こんにちは。3ヶ月と30日の子どもを持つ母です。子どもの鼻づまりについて教えてください。5月に一度風邪をひき、鼻水と熱とせきの症状がありました。小児科に行き、薬をもらって鼻水や熱、せきはすぐにおさまったのですが、はなづまりがあったためもう一度同じ小児科を訪れると、風邪の残りの症状でしょうね。と言われ、たいしたことないという態度をされ、あまり相手にされませんでした。しかし6月の終わりの今でも、鼻の奥でズコズコと音がするのです。音は朝起き抜けと、興奮した時にして、常にするというわけではありません。ミルクの飲みも良いし、普段苦しそうというわけでもありません。鼻をのぞいて見える範囲なら市販の鼻吸い器で取るのですが、その奥のほうで音がするのです。本人は苦しそうではないのでいつか治るかとそのままにしていましたが、風邪の残りの症状にしてはあまりにも長いので心配しています。耳鼻科に行って鼻を吸ってもらえば治るのでしょうか?鼻吸いのためだけに病院へ行ってもいいのでしょうか?何か他の病気の可能性もありますか?教えてください。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師