肛門周囲膿瘍術後の経過について

person40代/女性 -

4週間前に肛門および直腸周囲膿瘍切開術を受け、術後入院下でドレーンを1週間設置し抜去後退院しました。
退院後排膿が徐々に少なくなったきていたのですが、術後3週目くらいに黄緑色の排膿があったのを堺に、徐々に膿の量が増えてきました。本日、肛門周囲を確認するとドレーンを入れていた治りかけの傷口(3時の位置)が腫れており押してみると、傷に膜?のようなものが張っていて、ニキビを潰したときのように液状の膿がビュッと飛び出してきました。同時に6時の位置の穴からも膿が出てきました(こちらは膿は粒状に固まってるものが出た後、液状のものが出ました)
これはどのような状況が考えられますでしょうか?肛門周囲膿瘍の治癒までの経過がわからず、これが正常の経過なのか(排膿はどの程度の期間続くのでしょう)?悪化または再発しているのか?痔瘻になっているのか?ご見解を伺いたいです。
画像は2回の手術後説明時に担当医からいただいたものです。

【補足】
7週間前に慢性裂肛(括約筋形成)(6時)、痔核根治術(12時)を受けています。術後3週間後に今回の肛門周囲膿瘍を発症し1ヶ月に2回の手術を受けています。担当医からは1回目の手術との関連はないとの説明を受けました。

【合併症】
関節リウマチ(トシリズマブ2週間毎に投与、プレドニン2mg/ day)
以上

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師