89歳、母親の口腔内の痰がひどいです
person70代以上/女性 -
89歳の母親の口腔内に4週間程前から透明な粘着性の痰が発生しておりその除去に苦労しています。飲食物を摂取後によく発生しています。それで、食事毎に、うがいをしウエットティッシュで口腔内を清掃しております。内科を受診したところ唾液と言われたのですが、現物確認されませんでした。現物は粘着性が唾液に比べるとしっかりあり、痰の性状なのです。ねばねばしているのです。そのため、それがあると、飲食物摂取時、むせたり、せきこむのです。喉をさして詰まっている感じがするとも言います。単純な唾液とは思えず相談する次第です。服薬はメマリー20
、クエチアピン錠25
、ベオーマ50、ノルバスク5、デエビゴ2.5です。
8月下旬にコロナにかかっています。ウエットティッシュに付着したものをみても単純な唾液とは思えません。痰なのです。よろしくおねがいします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





