咽頭痛と発疹の関係性

person20代/女性 -

【症状】
10/22 夜から喉の違和感
10/23~ 扁桃炎のような嚥下痛、咽頭痛、頭痛
(測定していないのですが、発熱によるだるさのようなもの)
10/25 朝に近所の耳鼻咽喉科に受診
リンパは腫れておらず扁桃腺ではないが、喉に膿がみられ、溶連菌検査をするも陰性。
アモキシシリンC、ムコスタ、イブプロフェン、トローチを処方してもらう。

【質問】
本日、処方された薬を全て服用したのですが、
受診の際に聞き忘れたことがありこちらで関係性があるかお聞きしたいです。
・10/24~ 頸部、肩、腕、内股に掛けて発疹。元々アトピー持ちだった為気にしていなかったのですが皮膚科で処方されてる保湿剤を使用しても良くならず、広範囲に広がってく発疹を見ていつものアトピーは違う印象を受けました。これは今回の咽頭痛と関係があるのでしょうか?帰院してから気になり再度受診するべきか、服薬を始めてから日が経ってないので様子を見るべきか迷っています。服薬前から出ていたので、薬疹ではないと思ってます。
・アモキシシリンを服用してから3時間ほどは症状も軽くなるのですが、その後喉が焼けるような痛みに変わります。受診前は焼けるような痛みがなかった為、薬が効いているのかとポジティブに捉えてはいますが、実際このように症状が変わることはあるのでしょうか?

恐れ入りますがご回答お待ちしております。

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、31万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師