84歳大腸癌からの肝臓転移ありの治療について

person70代以上/男性 -

84歳の父(別居の実父)の治療についてです。
今年7月に検便から大腸癌が疑われ、クリニックから中核病院を紹介されました。
中核病院で検査した結果、上行結腸に癌があり、肝臓への転移もあるため、手術できない、クリニックでのフォローと言われました。
こちらで以前相談していた同居の義父と発覚経路、肝臓への転移は全く同じですが、対応が全く違っていて戸惑っています。
大腸癌は切除されると思っていましたし、抗がん剤治療等するのだと思っていたので、治療を全くしないとは思っていませんでした。
家族が同伴できれば良かったのですが、息子も娘(私)も遠方に住んでいるため、この日は検査だけで説明等は別日だろうと思い、付き添わないでいました。
後日フォローのクリニックへは息子が同伴し、治療しない診断についての疑問を投げかけたところ、クリニックの先生は大腸癌切除する考え方も無くはないし、抗がん剤治療等も無くはない。ただ、リスクは伴うし、効果もわからない。再度紹介するから、もう一度相談してみては?と同じ先生を紹介され、今度は息子同伴で受診しました。結果、大腸癌についてはカメラが入る隙間はあるので、切除は考えていない。抗がん剤(飲み薬)は試してみましょう。ただ、リスクは伴うし、効果はわかりません、、、、で現在T-S1を1日2回2週間の2クール目です。本人は大腸癌発覚前と体調は変わらず、元気で畑仕事もしています。薬の副作用も出ていません。
お聞きしたいのは、
1、大腸癌を切除しないままでは、癌が大きくなり、辛い症状になるのではないか?であれば、切除できるうちに切除すべきでは?
2、義父の場合は肝臓転移があっても直ぐに大腸癌を切除し(肝臓も切除)、肝臓再発後も抗がん剤治療(点滴と服薬)を受けています。実父との治療の違いは病状?主治医の考え方の違い?地域差?セカンドオピニオンを受けるべき?

内科分野、他 に限定して相談しました

1人が参考になったと投票

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師