うなじのしこりについて
person50代/女性 -
よろしくお願いします。
首の後ろ、右うなじの辺りにしこりがあります。まっすぐ前を向いているとわかりますが、上下左右を向くと奥の方にいくのか、わかりにくいです。
半年以上、喉の深部の痛みも続いているので、2ヶ月前に耳鼻科で頸部の造影CTをしていただきました。うなじの後ろのしこりのことも聞きましたが大丈夫とのこと。耳鼻科では異常なしなので、あとは整形外科で見てもらうよう言われ、整形外科でそのCTを見てもらうと、うなじの後ろあたりは白っぽくなっているので、わからないと言われました。
うなじや喉の痛い付近の頭痛と、右肩、その下の胸部、右肩甲骨付近も痛むので、脳神経外科に行こうか迷っています。
近くにMRIのある病院がないので、CTのある病院に行こうかと思うのですが、2ヶ月前にCTをしたこと、1月にも胸部のCT、その他マンモや単純レントゲンもとっており被曝が心配な為、MRI希望です。
•その場合、先生にその旨お伝えすればよいのでしょうか?またエコーがあれば、それでわかるのでしょうか?
•頭痛のような痛みを伴う時があるのですが、耳鼻科ではなく脳神経外科でいいのでしょうか?
よろしくお願いします。
脳外科分野、他 に限定して相談しました
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





