10年前から両脚が内反。膝がだんだん外側に出てきている。2年前から腰痛も発症。24時間痛みあり

person60代/女性 -

50になってすぐに膝が痛みだし、暫く様子を見ていたがどんどん痛みが増して来た。
整形外科を受診した所「両方の下肢の骨が内側に変形している。生まれつきの体質」らしくレントゲンを見たら太腿から足首にかけてかなり湾曲していた。両膝は丁度内反している頂点で形が変形していた。通院は言われなかったので、痛みを我慢しつつ家事などをしていたが、2年前から脚を庇っているのか腰痛が出始め、体を捻る、流し台で作業をする等をした後は激痛と言ってもいい程も痛みがあり、骨盤全体が抜けそうな感じになる。初診から10年経ち脚も膝だけでなく、全体に痛みがあり足首まで痛い。先日勧められて膝関節に詳しい医師に診察を受けた所、レントゲンを見る限り膝関節症ではない。お皿も綺麗だし、水も溜まっていないし軟骨も減っていない。腰についても問題なく綺麗である。なので運動をしなさい。と言われ何でこうなったかの原因も分らず、痛みの対処方もなし。
しかも人間は皆下肢は内向きだ。と言われた。
「どこも悪くないから帰った帰った」と言う感じで主人と二人診察室から出された。
痛いと言うことは何か原因があるのでは?と質問したかったがそんな暇すら与えて貰えなかった。
じっとしていても痛いのに運動なんてできない。
どこも悪くないので痛み止めや湿布等何も出なかった。最初の整形外科では下肢のレントゲンだったので素人目で見ても、そりゃこんだけ内反してたら痛くて当然だと分かったが、曲がってしまって皮膚の上から見ても膝下から内側に骨が向いているのが分かるし、膝は上部のポコッとした骨が出ているのも分る。両方の脚の指は殆ど内側に向いてきている。もう病名とかはいいので、せめて痛みだけでもマシになりたい。
やはり運動しかない?エレベーター無しの3階なので階段でよろけたりするので怖いですしすぐに腰と膝に痛みが出るので辛い。よろしくお願いいたします。

1人が参考になったと投票

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師